歴史

御由緒簡易年表

崇徳天皇の永治元年(1141) 摂津国の住人、現宮司家の祖、小山田清寧(きよやす)が勧請
元亀二年(1571) 小山田清寧の子孫である浄円(当山派別当)が御神体を奉じ、小牛田村旧屋敷に住む
天正三年(1575) 祠を建て御神体を鎮め奉る
寛文二年(1662) 自円の孫、宥鏡の時、仙台藩において新たに小牛田駅を開設するに際して、南小牛田村町屋敷の地に社殿(間口9間・奥行4間)を造営・遷座
元文元年(1736) 宥鏡6世の孫、尊順の時、村内で大火があり、類焼
元文五年(1740) 社殿 再建
寛政四年(1792) 尊順の孫、憲牛の時、社殿の改築を起工
同年、山神永代献膳碑建立
文化六年(1809) 社殿造営完成

仙台藩領内外、宮城県はもとより東北一円にわたり広範囲に崇敬信仰を集めてきた山神社は、御鎮座より100年も経過しないうちに社殿を造営されたことからも、多くの方から熱心な崇敬信仰を集めていた事がうかがえます。

1700年代には代参講を結成し、現在に至っております。

明治になり、小牛田町の総氏神として、ありがたくも国(太政官布告)より指定を受けました。同時期、下小牛田鎮座の無各社日枝神社、西原鎮座の八幡神社、町屋敷鎮座の郷社日枝神社、山崎鎮座の神明社を合わせお祀りし、山神社は郷社に昇格致しました。

明治四十一年八月 町内の大火事の際全焼
社掌・憲一郎、仮宮に御神体遷座
大正六年 火災後、社司・昇が境内地として現在地を取得
本殿・幣殿を造営、拝殿・社務所を仮設し大正6年12月26日遷座祭を斎行
同年十二月二十六日 遷座祭が斎行される
昭和四年~九年 拝殿・参集殿を新築
合わせて神域整備も行われる
昭和五十四年 造営より半世紀の歳月を経た事で雨漏りが発生
社殿屋根銅板葺替工事を行う
平成四年 平成御大典記念として、手水舎、透塀を造営
平成十一年 今上陛下御即位十年記念として社務所の造営事業を行う
平成十五年 御即位十五年記念として大鳥居建立
平成二十九年 遷座百年記念大祭 記念事業の概要 神前燈籠二十基参道に設置・殿内調度品新調・奉名碑設置

【御神体についての口伝】
元亀2年(1571年)宮司家の祖(当山派の別当)が様々な経緯により、御神体を平泉に奉遷する道中に小牛田へ宿をとることになりました。そして、旅立とうとすると御神体を持った者が動けなくなり、それが一度だけでなく何度もなった為、宮司家の祖は御神体がこの地に鎮め奉る事を望んでいると考え、小牛田の地に住みました。
御神体は安産の神「木花之佐久夜毘売命」である事を告げると初めは近所の人達がお参りに、そして、大変安産の御益がある神様と評判になり、天正3年(1575年)祠を建て御神体を鎮め奉りました。それでも対応しきれないので日枝神社と隣接する土地を取得、寛文2年(1662年)間口9間・奥行4間の社殿を造営・遷座しました。
江戸・明治の御代、町の大火があり、類焼。防火の観点から境内地を大場家に売却。そして、「斎の台地区」に境内地を取得、本殿・幣殿が造営され、大正6年(1917年)に現在地に遷座しました。


山神御詠歌

御詠歌とは、和歌や短歌に節をつけたもので、山神社では数々の御詠歌が残されています。